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企業の持続的な成長に繋がるウェルビーイングの考え方とは

ウェルビーイング

近年、ESG経営、健康経営、マインドフルネス、ダイバーシティ&インクルージョンなどさまざまな言葉で企業や個人の健康、そして社会との関わり方を象徴するような単語が使用されています。
ウェルビーイングもその一つではないでしょうか。
言葉としては聞いたことがあるけれど、詳しくは知らないというウェルビーイングに関する基本的な知識や考え方について今回は解説していきたいと思います、

【ウェルビーイングとは】

ウェルビーイング(Well-being)という概念は、主に1946年に設立された世界保健機関(WHO)によって提唱されました。WHOの憲章では、健康を「病気や虚弱の不在ではなく、身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態」と定義されています。
このウェルビーイングという言葉が現代に広く知られるきっかけとなったのは、ポジティブ心理学の創始者として知られるアメリカの心理学者マーティン・セリグマンの影響と言われています。

【PERMAモデル】

マーティン・セリグマンはウェルビーイングを構成する5つの要素を示す「PERMAモデル」を提案しました。

・Positive Emotion(ポジティブ感情)

・Engagement(エンゲージメント)

・Relationships(良好な人間関係)

・Meaning(意味や目的)

・Accomplishment(達成感)

上記の頭文字をとって「PERMAモデル」と名付けれらています。
これら5つの要素は人がウェルビーイング(幸福度が高い状態)であるために必要な要素だとされています。
では、なぜ企業としてウェルビーイングに注目する必要があるのでしょうか。

【ウェルビーイングがもたらすメリット】

企業として従業員のウェルビーイングを追求していくことは想像以上に多くのメリットがあります。
以下にいくつかのメリットを挙げてみます。

・従業員の生産性や創造性の向上
研究によるとウェルビーイングを感じている人は、そうでない人と比較した場合、創造性が3倍高く、生産性は31%、売上は37%も向上することが示されています。

・欠勤率や離職率の低下
幸福度が高い社員は、欠勤率が41%、離職率が59%低いとの研究もあります。

・社内の人間関係が改善される
ウェルビーイング施策を実施している企業の33%が社内コミュニケ―ションが活性化したと実感しています。

このようにウェルビーイングが向上することで企業の業績や組織運営に直結する効果があることがわかっています。
また、副次的な効果として「採用力」「企業ブランド力」などの向上も期待することができます。

【ウェルビーイングを高めるには】

では企業としてウェルビーイングを高めるためにどのようなことができるでしょうか。
大企業が行っている施策については事例を紹介しているサイトなどがありますので、そちらを見ていただけると良いかと思います。
ここでは中小企業がすぐにでも実践可能な幾つかの方法をご紹介します。

・1on1の導入
・スモールステップな目標設定と伴走
・目標に対する振り返りミーティングと分析の支援
・ポジティブなフィードバックと傾聴の姿勢
・小さな目標達成を承認する環境づくり
・公式、非公式なコミュニケーションのバランス調整

上記は比較的、少ない準備、あるいは心構え次第で実行可能な方法となっています。
しかし、実際に運用するとなれば事前の研修や方向性の統一などが必要となってきます。

まとめ

ウェルビーイングについて解説をしてきましたが、キーワードとなる言葉は多くはありません。
例えば「不安」「孤立感」「無力感」などです。
人が抱えるネガティブな感情に対して、向き合うための手助けをしてあげるだけでウェルビーイングは向上します。

そして、ウェルビーイングが向上すると人は主体的に動きやすくなり、生産性や創造性を発揮することができます。
結果として企業の成長にも繋がっていく重要な要素であると言えます。
ウェルビーイングの向上を意識しながら、日々のコミュニケーションや新たな施策に取り組んでみていただけると幸いです。

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▪️この記事を書いた人▪️

磯部和也
磯部和也
元高校教員、教育や部活動の支援を通じて「環境が人を育てる」を信念に1000名以上の生徒を指導。 現在はヒューマン・ブラザーズで人材紹介事業や組織開発、人材育成に関わる業務に従事。 採用プロセスの内製化、社内教育制度の構築を支援。 個人に対して自己分析や価値観発見の支援を年間50名以上実施。
磯部和也
磯部和也
元高校教員、教育や部活動の支援を通じて「環境が人を育てる」を信念に1000名以上の生徒を指導。 現在はヒューマン・ブラザーズで人材紹介事業や組織開発、人材育成に関わる業務に従事。 採用プロセスの内製化、社内教育制度の構築を支援。 個人に対して自己分析や価値観発見の支援を年間50名以上実施。
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