東京都福祉サービス第三者評価

令和6年度新サービス対象 「学童クラブ」の評価受付開始

東京都福祉サービス第三者評価の受審をお考えのあなたへ

こんなお悩みありませんか?

\ヒューマン・ブラザーズがその全てのお悩みを解決/

弊社評価機関が

選ばれる理由

弊社は2010年度より評価機関(No.機構10-201)として認証され、
これまで約500件の評価をご支援させて頂きました。
福祉事業におけるマネジメントの重要性は年々増しており、
昨今のコロナ禍においてはこれまで以上にマネジメントの重要性と必要性が求められています。

自法人を取り巻く内外の環境が大きく変化していくなかで、
どのように環境適応させていけるかが自法人の将来を左右するといっても過言ではありません。

当機関の強みは「組織マネジメントの経験量」であり、
この環境変化に自法人が適応でき、
利用者・地域、そして、働く職員にとって誇りがもてる東京都福祉サービス第三者評価を実施しています。

弊社は2010年度より評価機関(No.機構10-201)として認証され、これまで約500件の評価をご支援させて頂きました。 福祉事業におけるマネジメントの重要性は年々増しており、昨今のコロナ禍においてはこれまで以上にマネジメントの重要性と必要性が求められています。

自法人を取り巻く内外の環境が大きく変化していくなかで、どのように環境適応させていけるかが自法人の将来を左右するといっても過言ではありません。 当機関の強みは「組織マネジメントの経験量」であり、この環境変化に自法人が適応でき、利用者・地域、そして、働く職員にとって誇りがもてる東京都福祉サービス第三者評価を実施しています。

第三者評価のことなら、なんでもお気軽にお問合せください。

℡ 047- 720- 3855

受付時間:月曜日~金曜日 午前10時~午後6時

第三者評価の3大メリット

1.サービスの質の向上

サービスの質を改善するための”気づき”からサービスの質の継続的な向上が可能

利用者調査を行うことで潜在化した利用者の評価や意向を把握でき、当評価機関は東京都福祉サービス第三評価マネジメント項目の策定に評価制度開始初期から携わったメンバーも在籍することで、特に「マネジメント」に関する評価は定評があります。

2.信頼度の向上

評価結果を公表することで、事業の透明性の確保と利用者の信用が得られる

当評価機関は「第三評価の実施プロセス」に徹底したこだわりを持ち続けており、「利用者・家族・職員・地域から必要とされ続ける施設」の実現にむけた価値ある評価結果報告書を可能としています。さらに、サービスの質の向上に積極的に取り組んでいることのアピールにもつながります。

3.職員の意欲の向上

福祉サービスの質の向上への職員の自覚と意欲が高まる

職員が参画した自己評価、また訪問調査に参加した職員とのヒアリング等を通して、職員の気づきや改善意欲が向上し、諸課題の共有化が促進されます。

そもそも第三者評価の目的とは?

第三者評価とは、第三者の目から見た評価結果を幅広く利用者や事業者に公表することにより、利用者に対する情報提供を行うとともに、サービスの質の向上に向けた事業者の取り組みを促すことで、利用者本位の福祉の実現を目指すものです。

東京都福祉サービス評価推進機構より

約500件の評価実績の強み

ヒューマン・ブラザーズは2010年度より評価機関(No.機構10-201)として認証され、これまで約500件の評価をご支援させて頂きました。

第三者評価の標準的流れ

※ このモデルは、最もベーシックと考えられる評価プロセスとそれに伴う標準的な業務量を想定しているため、実際の評価の実施にあたってはこれに付加(または縮減)される工程や業務量が生じます。

第三者評価のことなら、なんでもお気軽にお問合せください。

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よくある質問

福祉サービス事業者ごとにもよりますが、3 ヵ月~半年程度です。

評価調査者が事業者にうかがい実施計画案作成について聞き取りをします。訪問調査は1~2日で事前にスケジュールを提示いたします。 訪問調査では現地視察をはじめ、自己評価や実施計画案をもとにインタビューをおこないます。また、利用者に対しても聞き取り調査をおこないます。

評価結果が1人の評価調査者のみの判断とならないよう、取りまとめの際には、3名の評価調査者による合議を行っています。

公表を前提として契約を交わしていただきます。評価結果のフィードバックを受ける際に納得がいくまで話し合うことが可能ます。その結果、納得がいかない場合は、評価結果を公表しないこともできます。

会社概要

社 名

ヒューマン・ブラザーズ株式会社

代表者

代表取締役 渡辺 征克

資本金

1000万

本 社

〒279-0014 千葉県浦安市明海3-2-1-1101

事務所

〒279-0002 千葉県浦安市北栄2-12-1 MOBIC104
本社TEL/FAX
047-720-3855 / 047-380-6374

事業所TEL/FAX

047-702-8342 / 047-702-8343

福祉サービス第三者評価以外の主な業務内容

・日本経営品質向上プログラムに基づく非営利・営利組織のコンサルティング
・リーダーシップ、モチベーションを中心とした研修
・組織と職員の関係性を把握するESアンケート

第三者評価
対応可能な評価分野

高齢者(入所)/高齢者(在宅)/認知症高齢者GH/子ども(保育・学童)

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受付時間:月曜日~金曜日 午前10時~午後6時

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