令和6年度新サービス対象 「学童クラブ」の評価受付開始

↓↓3分で徹底説明!!第三者評価とは↓↓

\今までの評価機関と弊社ではここが違います!!/

東京都福祉サービス第三者評価の受審をお考えのあなたへ

こんなお悩みありませんか?

\ヒューマン・ブラザーズがその全てのお悩みを解決/

弊社評価機関が

選ばれる理由

理由1. 信頼の実績

  • 2010年度に東京都福祉サービス第三者評価機関(No.機構10-201)として認証され、約500件の評価実績があります。多くの評価経験を通じて、豊富な知見と信頼を積み上げてきました。

理由2. 環境変化への柔軟な対応力

  • コロナ禍をはじめとする社会の変化に迅速に対応し、最新の課題やニーズに沿った評価とアドバイスを提供します。施設がどのように外部環境に適応できるか、長期的な視点でサポートいたします。

理由3. 組織マネジメントの専門知識

  • 当機関の強みは「組織マネジメントの豊富な経験」にあります。 福祉事業の運営に求められる高度なマネジメント力を活かし、職員・利用者・地域にとって誇りとなる評価をお届けします。

弊社は2010年度より評価機関(No.機構10-201)として認証され、
これまで約500件の評価をご支援させて頂きました。
福祉事業におけるマネジメントの重要性は年々増しており、
昨今のコロナ禍においてはこれまで以上にマネジメントの重要性と必要性が求められています。

自法人を取り巻く内外の環境が大きく変化していくなかで、
どのように環境適応させていけるかが自法人の将来を左右するといっても過言ではありません。

当機関の強みは「組織マネジメントの経験量」であり、
この環境変化に自法人が適応でき、
利用者・地域、そして、働く職員にとって誇りがもてる東京都福祉サービス第三者評価を実施しています。

弊社は2010年度より評価機関(No.機構10-201)として認証され、これまで約500件の評価をご支援させて頂きました。 福祉事業におけるマネジメントの重要性は年々増しており、昨今のコロナ禍においてはこれまで以上にマネジメントの重要性と必要性が求められています。

自法人を取り巻く内外の環境が大きく変化していくなかで、どのように環境適応させていけるかが自法人の将来を左右するといっても過言ではありません。 当機関の強みは「組織マネジメントの経験量」であり、この環境変化に自法人が適応でき、利用者・地域、そして、働く職員にとって誇りがもてる東京都福祉サービス第三者評価を実施しています。

第三者評価のことなら、なんでもお気軽にお問合せください。

℡ 047- 720- 3855

受付時間:月曜日~金曜日 午前10時~午後6時

第三者評価の3大メリット

1.サービスの質の向上

サービスの質を改善するための”気づき”からサービスの質の継続的な向上が可能

利用者調査を行うことで潜在化した利用者の評価や意向を把握でき、当評価機関は東京都福祉サービス第三評価マネジメント項目の策定に評価制度開始初期から携わったメンバーも在籍することで、特に「マネジメント」に関する評価は定評があります。

2.信頼度の向上

評価結果を公表することで、事業の透明性の確保と利用者の信用が得られる

当評価機関は「第三評価の実施プロセス」に徹底したこだわりを持ち続けており、「利用者・家族・職員・地域から必要とされ続ける施設」の実現にむけた価値ある評価結果報告書を可能としています。さらに、サービスの質の向上に積極的に取り組んでいることのアピールにもつながります。

3.職員の意欲の向上

福祉サービスの質の向上への職員の自覚と意欲が高まる

職員が参画した自己評価、また訪問調査に参加した職員とのヒアリング等を通して、職員の気づきや改善意欲が向上し、諸課題の共有化が促進されます。

そもそも第三者評価の目的とは?

第三者評価とは、第三者の目から見た評価結果を幅広く利用者や事業者に公表することにより、利用者に対する情報提供を行うとともに、サービスの質の向上に向けた事業者の取り組みを促すことで、利用者本位の福祉の実現を目指すものです。

東京都福祉サービス評価推進機構より

約500件の評価実績の強み

ヒューマン・ブラザーズは2010年度より評価機関(No.機構10-201)として認証され、これまで約500件の評価をご支援させて頂きました。

第三者評価の標準的流れ

※ このモデルは、最もベーシックと考えられる評価プロセスとそれに伴う標準的な業務量を想定しているため、実際の評価の実施にあたってはこれに付加(または縮減)される工程や業務量が生じます。

第三者評価の料金表

  • 認可保育園 約60万円

    利用者100名、職員30名(非常勤職員含む)と想定

  • 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】 約45万円

    利用者18名(2ユニット)、職員16名(うち非常勤10名)と想定

  • 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】 約60万円

    利用者100名、職員50名(非常勤職員含む)と想定

各評価機関における料金の算定にあたっては、事業所までの移動時間や評価機関全体の運営にかかる経費などが別途算定されることになります。

新たな評価機関をお探しの皆様へ

第三者評価に対してこのようなお悩みをお持ちではないでしょうか?

弊社が提供する第三者評価は、

このようなお悩みをすべて解消いたします。

なぜ弊社がお悩みを解決できるのか?

受審した事業所にとって毎回の評価が
「実践に役立つ評価」だから

その理由に、グラフの通り年間評価実績56件の内、継続受託15年以上32%、10年以上55%、87%の事業所と10年以上のお付き合いをさせて頂いております。

(令和4年度実績に基づく)

弊社の福祉サービス第三者評価の特徴

「事業者のワクワクを創造し続け、継続チャレンジをサポートします」

弊社では、経営理念にある「愛から始まり尊重 対話から知恵を、そしてワクワクの創造へ」に基づき、福祉サービス第三者評価を受審する事業者の皆様が、評価プロセスを通じて「ワクワク」する状態、具体的には「そうか」「なるほど」と気づき、「やってみよう」「やる価値あり」とポジティブになり、「やってよかった」「成果がでている」と達成感を感じ、「次のチャレンジは・・・」「今度はこれに・・・」と継続チャレンジしている状態をサポートすることを目指しています。

福祉サービス第三者評価の三つの約束

弊社の行動指針の「3B」に基づいて、第三者評価も受審事業所に対して以下の3つの約束をいたします。

1.目的・目標を共有して 同じ立場で考えます

事業所が目指している理念や目標を共有し、 事業所の現状をしっかりと理解した上で事 業者と一緒に評価を進めます

2.サービスとマネジメントを 融合させて評価をします

サービス提供体制は事業所のマネジメント の状態によって左右されますので、一体的 に評価することで事業成果を上げる強みと 改善点を明確にします

3. 正しく理解するために 十分に対話して進めます

評価者の主観や経験で判断せず、事業所の 理念を追求する視点から、強みや改善すべ き点を、評価者が徹底的に対話して明らか にします

事業者さまの声の一部ご紹介

事業所のことをしっかりと理解したうえで評価してくれたので、施設サービスを向上させ、職員のやる気を引きだし理念に基づく計画の実行につながると実感できた

サービスの部分的な評価ではなく、事業全体の振り返りと改善策を見出す機会となり、具体的な改善に取り組むことできてサービス向上につなげられる

客観的な目線で評価をしてくれたので、気づきが多く、課題が明確になり、次年度の事業計画にしっかりと反映することが出来た

事業所の出来ていることと出来ていないことが客観的に明確化され、自施設の現状が理解できるので、事業運営に有効である​

初めての評価で不安や心配があったが、評価機関に気軽に相談できて不安や疑問がすぐに解消できたし、訪問調査前にインタビューシートがいただけたので安心して回答できた​

第三者評価のことなら、なんでもお気軽にお問合せください。

℡ 047- 720- 3855

受付時間:月曜日~金曜日 午前10時~午後6時

↓↓↓↓第三者評価のよくある質問を細かくシーンごとに分けて説明します↓↓↓↓

会社概要

社 名

ヒューマン・ブラザーズ株式会社

代表者

代表取締役 渡辺 征克

資本金

1000万

本 社

〒279-0014 千葉県浦安市明海3-2-1-1101

事務所

〒279-0002 千葉県浦安市北栄2-12-1 MOBIC104
本社TEL/FAX
047-720-3855 / 047-380-6374

事業所TEL/FAX

047-702-8342 / 047-702-8343

福祉サービス第三者評価以外の主な業務内容

・日本経営品質向上プログラムに基づく非営利・営利組織のコンサルティング
・リーダーシップ、モチベーションを中心とした研修
・組織と職員の関係性を把握するESアンケート
・人材紹介事業 / 採用コンサルティング

第三者評価
対応可能な評価分野

高齢者(入所)/高齢者(在宅)/認知症高齢者GH/子ども(保育・学童)

第三者評価のことなら、なんでもお気軽にお問合せください。

℡ 047- 720- 3855

受付時間:月曜日~金曜日 午前10時~午後6時

©️2023 HUMAN BROTHERS CO., LTD